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ハーブとアロマテラピーの情報誌からー睡眠に欠かせない2つのホルモン

2019.08.13 / オーナーブログ

こんにちは
ナチュライフ onoです

生活の木さんから
こんな情報誌が届いたので
ちょっと抜粋・・
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ズバリ「良い眠り」ってなんでしょう?

日中に運動すると寝つきが良くなる。
イライラした気持ちは、寝たらリセットされる。
日頃私たちが実感しているこうした眠りの性質には、きちんとした科学的根拠があります。


*睡眠に欠かせない2つのホルモン

眠りには2つのホルモンが欠かせません。日中の活動を司る、活動ホルモン「セロトニン」と夜にかけての松果体でセロトニンから変換される睡眠ホルモン「メラトニン」です。

メラトニンは、眠りの質を高め、寝つきをよくしてくれる働きがあります。

日中元気にすごち、過度に疲れることで、夜自然と眠りにつきやすくなる
これが睡眠におけるホルモンとその働きです。

昼間の意欲的な活動と夜の快眠の両方を得るには、それぞれの材料となるトリプトファン(タンパク質)を摂取すること。
また、ラベンダー精油などに含まれるリナロール(芳香成分)を嗅ぐことでメラトニンへの変換がサポートされます。


セロトニン(日中の「元気」や「癒し」の源となる神経伝達物質。
トリプトファン(タンパク質(必須アミノ酸)の一種
メラトニン(別名「睡眠ホルモン」深い睡眠を促すだけでなく、強力な抗酸化作用もある



眠りの「質」チェック!

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眠りの質をアップする
トリプトファン(タンパク質(必須アミノ酸)の一種


トリプトファンを含む食材としてあげられるのは
魚、肉、卵、大豆、牛乳、穀物、野菜です。
特に、赤身の魚、肉はビタミンB6や鉄分も含みため、効率よくトリプトファンを吸収できます。
(ハーブとアロマテラピー情報誌・Lifeware Bookより)
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睡眠の質によって

日中の活動の質も違ってくると思うので
一日が違うってことは
その積み重ねの人生も違ってくるっていうことで

「睡眠」って大事ですよね

睡眠=休息ではなく、日中のダメージを「修復」の時間なので
修復ができてないと、ダメージの積み重ねになってしまいそうなので・・・。


睡眠大事にしてくださいねー。



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