敏感肌でも安心のアンチエイジングやスキンケアを。オーガニックのことならナチュライフ

チェリースター株式会社
サントムーン店
住  所:駿東郡清水町玉川61-2サントムーン柿田川1F
T E L:055-981-8842
営業時間:10:00~20:00
サントムーン店

離乳食〜たまごアレルギー〜

こんばんは

怪獣くん、10ヶ月になったので
離乳食で全卵に挑戦!

卵って赤ちゃんの60%がアレルギー反応を引き起こすと言われていますよね。
お腹の中にいるときから卵をとりすぎると
赤ちゃんが卵アレルギーになりやすいと聞いたことがありましたが
決してそうではないそうです。
まんべんなく栄養をとることが大事です!
ただし、両親にアレルギー体質がある場合は、
遺伝しやすいと言われていますが必ず発症するとは限らないそうです。

ちなみに、怪獣くんの親である主人も私もアレルギーはありません。
なので、それほど心配していなかったのが正直なところ。

まずはアレルギーが少ないと言われている黄身に
9ヶ月の頃挑戦し、反応なし!

そして先週、10ヶ月に入ったので全卵に挑戦!

一日目は煮麺に全卵を少し入れたんですが
特にアレルギー反応も出ずホッ。
二日目はパンケーキにほうれん草と人参をすりおろして。
・・・が、しばらくするとお口の周りが赤くなって痒くなり
みるみるうちにお顔の周りも赤くプツプツ。
時間が経って・・・
左腕、左足に湿疹あり。

すぐに食べさせていた物をやめ、アレルギー反応について調べたら
湿疹でおさまっていたのでひとまず大丈夫そう。
※呼吸器の反応があるときはすぐに受診ですよ!!!
様子見をしていたんですが
予防接種の予約があったので病院で先生に診てもらいました。
先生は「初めて体に入った物だから体がびっくりしています。
少しあけて、また挑戦してみてください。そのときも、
今回のようにしっかりと様子をみてあげてくださいね」とのことでした。
アレルギー反応があるものを与えすぎると、治りにくくなったり
アナフィラキシーショックといって意識を失ったり呼吸困難を引き起こしてしまうそうです。

初めてのことだったので、大丈夫かな?とすごく心配でしたが
怪獣くんも機嫌良く、痒みも一時だったのが幸いでした。

しばらくは食物除去で全卵は食べることができませんが、
一歳をすぎた頃にまた挑戦してみようと思っています。

他の食材で美味しく、楽しい食事ができるように
母頑張ります★


IMG_4261.JPG

このホットケーキミックスは
★無糖
★国産小麦
★アルミが入っていないベーキングパウダーを使用
で作られているので
小さな子どもも安心して食べることができます^^
市販のホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーは
アルミが含まれています。
幼児が一週間に一枚ホットケーキを食べるとアルミの摂り過ぎになってしまうそうです。
厚生労働省から、アルミの摂取量についても上限が規制されていますよ。
確かな情報で、安心なものをいただきたいですね!


イベント安堵ニュース
寝ているだけで美肌になる?ラドン温浴の紹介はこちら
水素風呂
アーカイブ
archive
過去のブログはこちら
ページ先頭へ戻る